*フタハナ*
利用規約
ゲームの流れ
Q&A
*フタハナ*

■*フタハナ*という『ゲーム』について
フタハナは皆の創作キャラクター2人でペアを組んで、 二人で色々としながら無人島で行われるサバイバルゲームに参加させつつ、
PLは好き勝手に妄想して幸せ………というだけのゲームです、わりとそれ以上でもそれ以下でもありません。

稀によく「現実的にフタハナって目指せなくない?」と言っている方のような、
システム的な「勝利プレイヤー」を目指してプレイする人とか、
ロールとか知るかーーー!!!俺はひたすらキャラを殺したいんじゃーーーーーー!!!みたいな人もいるんですが、
ゲーム部分はわりと「ロールプレイのネタになればいいな」という範囲で作成しているので、
某Pから始まるサバイバルゲームのようなものではなく、
そういうルールで開催されるサバイバルゲーム「*フタハナ*」という舞台を再現する為に作った、
サバイバルゲームシミュレーターのようなものとご理解下さい。ややこしいね。

また、以上はあくまで運営する上の方針、目標であり、
参加プレイヤーが実際にどう立ち回るのかは自由だと思っておりますので、
他人の迷惑にならない範囲で、どうぞそれぞれ好きに楽しく遊んで下されば幸いです。

■*フタハナ*の開催に関して
特別ルールで開催される『特別開催』と、通常ルールで開催される『通常開催』があります。
また、通常開催は年2回になります。
『特別開催』時はその会独自のルール、独自の方針で運営しているので、
事前に告知されている内容をよくご確認の上ご参加下さい。
『特別開催』時は主に通常開催時に向けて動作の確認、バランスの確認等を行っている場合が多く、
ちょっとやってみたかったことをやってみたりと、全体的に試験的な仕様が多いです。

今回は『Halloween特別開催。』
次回は『通常開催』になります。

■*フタハナ*参加上の諸注意

この項目に書いてある事は、厳密なルールではありません、
こういうゲームだから理解して参加してねという注意書きです。

①キャラが死亡します。
フタハナというゲームは、ゲームの仕様上、キャラがわりと容赦なく死亡します。
どんなに愛をこめて作ったキャラクターでも、運悪く何もできずに死んでしまうこともあります。
自分が育て上げたキャラクターも、必死に武器を集めたりしても、やっぱり場合によっては死にます。
そういう状況が耐えられないという方にプレイはオススメできませんので、覚悟してご参加下さい。

ただ、キャラが死んだとしても、大好きなバディが死んだとしても、
それはきっと誰のせいでもないので、自分を責めないようにしてください。

②ゲーム自体の空気は特に指定せず、それぞれのプレイヤーにお任せしております。
皆で愉快ハッピーに殺し合ってもいいし、宝探しをしてもいいし、仲良く島に村を作っても構いません。
他プレイヤーに迷惑をかけない限り、フタハナはあらゆる遊び方を肯定します。

③フタハナという世界自体をどう捉えるかはそれぞれのプレイヤーにお任せしています。
夢のようなもの、ととってもいいですし、一種のパラレルワールドとしてとってもいいですし、
ゲームのような世界、ととっても構いません。(それについて、GMから特に指定は致しません。)
その為、キャラクターが死亡した場合でも、次のフタハナに同じキャラクターで参加する事自体は問題ありませんし、
フタハナで死亡したキャラクターは断固として死亡した扱いになる、というわけではない事をご理解ください

④また、カニバリズム的表現を含むグロい表現や、所々微妙にエロい表現が含まれております。
直接的なものではありませんが、そちらも合わせてご注意ください。基本的には18歳未満参加禁止、としています。

⑤サイト自体は百合重視っぽいデザインですが、BL、異性愛、異種族、不定形、無機物、車、ジェット機なんでも一向に構いません。
愛の形は人それぞれ、性別、容姿、種族なんて気にするまでも無い些細な問題だと思います。
作者自身、関係性が美味しければなんでもという雑食っぷりです。どれでもばっちこい。

ティラノサウルスは出ません(とても重要)が、参加するプレイヤーがティラノサウルスを作る事は止められませんし、
なんとなくゲームのマスコットキャラクターがティラノサウルスである事は残念ながらちょっと否定できません。
でもジュラシックパークとかトウキョウジャングルではないです、ないって言ってる。
エースコンバットでもありません。

⑦システム重視のプレイは非推奨となっております。
フタハナには、意思を持ち、実際に生きているキャラクターが参加しております。
そういったキャラクターにゲーム上で攻撃を仕掛けたりなどして危害を加えた場合、生きた反応が返ってきます。
現実の人間を殴ったら怒られるのと同様、ゲーム内のキャラクターを殴ればゲーム内のキャラクターは概ね怒ります
フタハナのプレイヤーにはそういった認識で参加しているプレイヤーが多く
普通のゲームと同じような感覚で他プレイヤーをさっくり殺害した場合、
プレイヤー同士の揉め事に発展する事がある為非推奨としています。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

悪役キャラに必要なのはよその子への深い愛情なんだとおもいます(個人的な意見です)

おおむね、フタハナはキャラクターの意思や気持ちを大切にするゲームということです。
プレイヤーの皆さんが、全員その気持ちで参加してくださる事を願います。

以上、フタハナは、多少人目を憚るような、BLや百合といった同性愛、殺人描写、ちょっと変わったロールを含めた、
あらゆるロールプレイが他人に迷惑にならない環境で遠慮なく出来るように、という方針で作成している場所になっています。
もちろん、軽いノリでゆるっと楽しんでいただいても、異性同士で恋愛を楽しんで頂いても一向に構いませんので、
キャラ同士は憎しみあって殺し合っていたとしても、
プレイヤー同士は笑い合って仲良くプレイして頂けることを願っております。


■このゲームにおけるメッセージについて
「人目を憚るようなロールプレイも他人に迷惑にならずに出来る」という目的達成の為、
このゲームでは不特定多数に向けたメッセージ(シャウトメッセージ)と、
他プレイヤーには一切閲覧できない、完全な非公開のメッセージが存在します。
それぞれ、ロール内容にあわせて、上手く使い分けて下されば幸いです。

■Prologue

あなたの元にどこからともなく手紙が届きました。
入っていたのは、妙な質問の書かれた紙と招待状。

『 あなたを *フタハナ* へ ご招待致します。

       †案内人†   』

あなたは、面白半分に、何かに操られるように、確固たる意志を持って、
あるいは、『* フタハナ *』 『案内人』 という聞き覚えのある言葉に口元を緩ませ、
同封されていた妙な質問に答える為に紙に筆を走らせました。


■*フタハナ*

勝者である『フタハナ』にはどんな願い事でも1つだけ叶える権利が与えられる。

勝者が居なくても、7日間経過すると自動的に終了する。

島には、様々な生き物が居る他、以前の参加者の思いの残滓が残っていて、
そこから武器を獲得する事ができる。

そして、恋人とするような行為には、特別な意味がある。

フタハナは、気紛れに開催される、あらゆる時代、あらゆる世界から『参加者(種族は問わない)』を呼び出して、
そんなルール、そんな世界を舞台に行われる、ルール無用のサバイバルゲームです。

■アナタの所持品

*フタハナ*参加者全員に配られるモノです。
手渡されたバックパックに入っています。

●アナタの願いから作られた武器

武器の分類やら見た目やらは人によって色々。
使い慣れた武器かもしれないし、よくわからない武器だったりするかもしれません。

そもそも武器とも限りません。

●通信端末

色々な機能がある専用の通信端末。
参加者は身体の何処かに取り付けられており、捨てる事ができません。
全員に連絡したり参加者のデータを見たりできるらしいです。
眼が見えなかったり耳が見えなかったりした場合、使えるなら多分使える端末を渡されてるし
使えないのなら使えない端末を渡されているのでしょう。

●*フタハナ*についてかかれた紙

・参加者が二人を残して全員が退場するか、7日間経過したら終了する事。
・七色の花を集めてブーケを作ると、この世界から脱出出来る事。
・この世界では『恋人同士がするような行為』に特別な意味がある事。
・最後の二人、『最後の*フタハナ*』になった時は報酬としてあらゆる願いを叶えてもらえる事。

………的な事が書かれた紙。

●食糧(少し)

無くなる前に新しい食料を確保しましょう。
薬は配られなくなりました。早めに探したいですね。

■利用規約

当ゲームの利用規約です、開始前に一読頂きますようお願いします。

●版権(二次創作)キャラクターの禁止
版権キャラクターは全面的に禁止です、オリジナルキャラクターでどうぞ。

●無断使用イラストの使用の全面的な禁止。
他人のイラストを使用する場合は、必ず許可を取ってください。

●登録は1プレイヤーあたり1キャラまで
登録は1プレイヤーあたり1キャラまででお願いします。
複数キャラの登録は禁止行為です、容赦なくBANします。
●このゲームには「暴力描写」「死亡描写」「性的表現」が含まれています。
このゲームには直接的ではありませんが「グロテスクな表現」や「性的表現」が含まれ、
メッセージでのでの表現の制限をGMの側では行いません。
苦手な方や18歳未満の方はプレイの自粛、あるいはロールプレイ相手への理解を求める等の自衛をお願いします。

●メッセージ上でのあらゆる描写の全面的許可と、メッセージ、チャンネル公開に関する注意
当ゲームのメッセージ、およびにデフォルト以外のチャンネルは本人が公開しなければ完全な非公開情報になります。

そのため、メッセージ、チャンネル上でのやり取りに関してはあらゆるロール上の描写を全面的に許可、推奨いたします。
ロールプレイの内容に関しては『相手PLが合意の上なら』何をやっても可とします。

また、ゲーム内で送られるメッセージは差出人にPLからという記載が無い、
またはPL同士で事前に「PL同士のやり取り」と共通の認識を持っていない限り、
全てキャラクターから送られたものとして扱います。
(初対面同士で片方はキャラクターとして、片方はプレイヤーとして受け取った場合のすれ違いを避ける為ですので、ご理解下さい。)

なお、外部サイトでのメッセージ公開を行う場合につきましては、GMとしては一切責任を負えませんので、
どのような手段であれ公開する場合は自己責任で行うようにお願いします。

『ロール上の』描写は全面的に許可、推奨、というだけで、
メッセージなら相手に向けて何を言ってもいいという意味ではありませんので、
必ず、お互いの気持ちを尊重して使ってください。

●個人製作のゲームです
不具合やゲームバランスの調整の甘さ等が目立つかと思います。
あれ?おかしいな?と、思ったら運営公式ツイッターへの報告をお願いします。
個人があくまで趣味で製作している事を理解の上、優しい心でのプレイをお願いします。

●相手『プレイヤー』への過度な糾弾はしないようにお願いします。
対人要素の濃いゲームの為、怨みとか辛みもあるかと思いますが、
あくまでサバイバルゲームというロールプレイを楽しむ上での対人行為である事をご理解の上、
自PCが殺害されても相手のPLさんはあまり恨まないようにお願いします。
キャラクターがキャラクターを恨む分には一向に構いません。どんどんやって下さい。

優しい心を持って軽い気持ちで殺し合いを楽しんでいただければ幸いです。
ギスギスするのはゲーム内のキャラ同士だけで、PL同士はみんな仲良く。

●その他迷惑行為の禁止
他プレイヤーへのハラスメント行為、ストーカー行為。意図的な不具合の悪用はご遠慮下さい。
容赦なくBANします。

■シャウト機能(デフォルトチャンネル(futahana)、周囲)を使用する場合の規約

全機能の内、この機能だけは不特定多数の人間の目に止まる為、
以下の規約を設けさせていただきます。

●ゲームの攻略相談、プレイヤー発言、過度なメタ発言の禁止
著しくゲームの雰囲気を損なう発言は原則禁止とします。
キャラ交流の為にのみ使用してください。

ただし、それによってゲームの雰囲気を壊すと元も子もありませんので、
あまり躍起にはならないようにお願いします。

キャラクターの設定の都合上メタに近い(現代出身、実は神、なんかそういうすごい能力を持っている)
等の都合上、それに近い視点を持っている場合もあるかと思いますので、
その場合は自己判断でお願いします。

ただし、その場合でもあくまでキャラクターとしての参加をお願いします。

(具体例)
攻略に関する相談→合成結果や、ステータス情報、アイテムの情報等。
メタ発言→調整、仕様変更、「ツイッター」、その他、ゲームに関する情報等

デフォルトチャンネル以外のチャンネル発言につきましては不特定多数が必ず閲覧する訳では無いため、規約の対象外とさせていただきます
攻略相談などは、必要に応じてチャンネルを作成し、そちらで共有してくださいませ。

●過度に性的な発言は自粛してください
多少人目を憚るであろう性的描写はメッセージでお願いします。
ゲームの内容の都合上比較的寛容ですが、やりすぎないようにお願いします。

●その他、他プレイヤーに不快感を与える発言、行動の禁止
公共の場である事をご理解の上での行動をお願いします。

■ゲームに関して

●あくまでロールプレイ重視のゲームです。
二人でイチャイチャ楽しんでいただければ幸いです。

●GMが意図していないような事が起こった場合、
どういった形であれ、何らかの対応を行う事があります。

●ツイッターに告知している情報、行動は、ゲーム内の「主催者(案内人)」の発言、行動ではありませんので、
ゲーム内のキャラクターが知る事は御座いません。
『フタハナの主催者』としての発言(あるいは行動した内容)は、ゲーム内の公式チャンネルからのみ行います。

■ゲームの流れ

①キャラクターを登録しよう

幾つかの質問に答えてキャラクターを登録します。
名前は後から気軽には変更できませんので、適当な名前で登録しないようにお願いします。

ランダムに生成されるステータスに質問の答えでちょびっとボーナスがつきます。
ゲームにはほとんど関係ないので特に何も考えずに適当に答えて大丈夫です。
質問の内容も適当です。後で話の種にでもしてくださいませ。

基本的には「一般プレイヤーとしての参加」を推奨していますが、
また、あなたが頑として特殊なプレイ(そういう意味ではない)をする予定の場合、
特殊な役割を持ったキャラクターを登録する事が出来ます。

■殺戮者
愛を知らないので口づけでの蘇生(自分が生き返る事もバディを生き返らせることも出来ません)と、 ハイド状態になる事が出来ないかわりに、
初期時点で対プレイヤーに特化した高いステータスを持ってフタハナに参加できます。
具体的に言うと1.5禍々しい双剣くらいのステータスになります。

「殺人鬼プレイがしたいけどピンポン玉しか拾えない」という悲しみを起こさない為のモノです。

■魔術師
武器を扱えないかわりに、APを使って魔術的な能力を使った行動を取ることができます。
魔術の発動には一定時間の詠唱が必要で、詠唱中はハイド状態になる事ができず、
詠唱中に死亡した場合、魔術の発動は失敗します。

■魔術師の特殊行動
・大規模魔法
24時間後に、周辺チャットくらいの範囲に隕石を落とします。
詠唱中はhide状態になれず、死亡すると失敗します。
・呪詛
他プレイヤー1人に呪いをかけます。
1時間に500のダメージを相手に与えます。
(1人の魔術師がかけられる呪詛は一つまでですが、他人の呪詛とは重ね掛けできます)
また、呪いは自分が死亡するまで持続します。
*大量の他プレイヤーと(ロール上関係なく)結束して、特定プレイヤーに攻撃するのは迷惑行為と判定いたします。

・使い魔召喚(魅了、毒、ダメージ)
現在位置に、その場所に移動してきた相手にそれぞれの効果(魅了、毒、ダメージ)を与える使い魔を召喚します。
使い魔は相手が踏むと移動し、次の相手を待ちます。
また、使い魔は自分が死亡すると全て消滅します。

*食らった相手に表示するメッセージは自分で決定できますが、公開チャット扱いとなりますので、
シャウトに適応されている利用規約が適応されます。
直接的なR18描写、また、相手に過度に不快感を与えるような描写は禁止とします。常識の範囲でね。

■Flower
武器を扱えず、自分から戦闘が仕掛けられないかわりに、 Flowerという独自のポイント(登録時に5枚持ってます)で
バディのステータスを一定時間強化できます。
また、Flowerとして参加したプレイヤーはバディを組んでいる場合、戦闘に参加しません。
かわりに、バディが死亡した場合Flowerを1つ失い、Flowerを全て失った場合、死亡します。

*flower同士でバディを組んだ場合は普通に戦闘を行います。

■Flowerの特殊行動
・願い
Flowerを1枚消費し、バディのステータスを強化します。
具体的には、全ステータスが100増えます。
強化は12時間有効となり、重ね掛けは不可(効果時間のみ延長されます)となります。

・祈り
Flowerを1枚消費し、バディのHP、AP、状態異常を回復します。
バディのHPは上限を突破し、30000まで回復します。(他の回復を行うと上限は10000に戻ります)
APは100回復し、状態異常は呪いを含めて全て解除されます。

・応援
APを10消費し、バディを強化します。
具体的には、全ステータスが30増えます。
強化は2時間有効となり、重ね掛け不可(効果時間のみ延長)となります。
Flower消費の効果とは重ね掛けする事ができます。(合計130ブーストされます)

・手当
APを10消費し、バディのHPと毒状態を回復します。
HPは10000まで回復します。

■ghost
期間の途中で強制的に消えてしまう幽霊のキャラクターです。
特にメリットはありません。

期間中ずっと参加するのは厳しいけど、数日だけなら参加できるかも……という方や、
ちょっと様子だけ見てみたいからお試し体験版的に参加したい。みたいな方にはいいかもしれません。

・表示上は普通のプレイヤーと見分けがつきません、唯一トップページの「周辺プレイヤー」に表示されないという差があります。
・消えた後は全員お花畑と同じ状態(発言不可状態)になり、プレイヤーリストからも消滅します。
・原則『3日目』に消えます。

●初期保護
キャラクター登録後から『移動』『戦闘』『探索』を行うまでの間は、
特別な保護を受けた状態になり、戦闘対象に選択されません。
基本的ににプロフィール設定を行う為の保護状態になりますので、
キャラクターを登録したら、プロフィールの設定を行いましょう。

プロフィール設定をしていたら死ぬなんていう悲しい事件はもう起きないんです。

●設定項目
Icons(60*60)
最大で50個のアイコンを使用できます。
『Set_Icons』の欄にURLを入力してください。

MainImage(180*240)
トップページと戦闘開始画面で表示される画像です。

ProfileImage(400*400)
プロフィールページに表示される画像です。

AttackImage(240*600)
攻撃する時に表示される画像です。

DefenseImage(240*600)
防御する時に表示される画像です。

RunImage(240*600)
逃走時に表示される画像です。

age → 年齢を入力します。
sex → 性別を入力してください。男でも女でもキャラ名でも男の娘でも男装でも女装でもXジェンダーでもなんでも可です。
height → 身長です、どうぞご自由な単位で記入してください。シークレットブーツ可。
weight → 体重です、秘密でもいいですし、サバを読んでも大丈夫です。
kill → フタハナでの殺人への意欲です。一番近いモノを選んでください。
favorite → 好きなものです。食べ物でも人でもモノでもなんでもどうぞ。
hate → 嫌いなものです。食べ物でも人でもモノでもなんでもどうぞ。
Comment →コメント入力欄です。キャラリストやトップページに表示されます。
Plofile →自由記入欄です。好き勝手に入力しましょう。

●特殊設定
『専用台詞』
今回から専用台詞が設定できるようになっています(β版)
対戦相手に設定したプレイヤーがいる場合、専用台詞が表示されます。
また、相手のかけあいNOに合わせたかけあいNOにしてあると、
相手のその番号の台詞に返事をする形で発言します。

説明が難しい

②バディを探そう

フタハナは『二人ペアを組んでサバイバルゲームをするゲーム』なので、
おおよそ、出来ればペアを組んだ方がいい感じのゲームバランスになっています。
ソロプレイはゲームシステム上は非推奨ですが、ロール的には大歓迎です。

【Around_Players】の欄には、自分の近くにいる参加者が表示されていて、
名前の部分をクリックするとその参加者のプロフィールを見る事が出来るようになっています。
プロフィールを参考に、方針が合う人や身体の相性が良さそうな参加者を探して声をかけてみましょう。
なお、声をかける手段は以下の通りです。

シャウト → メインページから送れます、チャンネルの所にfutahanaと入れると全体に、周囲と入れると近くの人に送れます。

メッセージ→ メッセージページから送れます、送った相手にしか見えません。

仲良くなったらメッセージのページからバディ申請を送って下さい。
『話しかけてみたら殺されちゃった』とかそういう事は、無い事を祈りましょう。

③島を探索しよう

島には銃やナイフは勿論、伝説の刀から消防車からステルス戦闘機まで様々なものが落ちています。
まずは島を探索して、武器や食糧などなどを確保しましょう。

島の中を移動するにはMP(まんぷくポイント)を消費し、『動物』や『落ちている武器』を見つけた時は、
『Hunting』ボタンを押すとAPを消費してそのアイテムを獲得するために頑張ってみます。
メインページの【Action_Log】に [Success] と文字が出れば成功。アイテムを獲得します。
[Failure]と出た場合は失敗です。もう少し強くなって出直しましょう。
おかさなとか動物を手に入れるには、ある程度の敏捷性とか、筋力とかが必要になります

■七色の花
フタハナ世界に散らばる、七つの花です。
それぞれの地形につき1色ずつ存在し、
すべて集めて使用すると七色のブーケを作成できます。
七色のブーケを使用すると棄権扱いとなり、フタハナ島から脱出します。

■地形効果
島にはいくつかの地形があり、それぞれ特徴があります。

●水中(MP消費:特大)
あなたは水を泳いでいます。
一定時間以上泳ぎ続けると溺死します。
食料:おさかな
武器:海底に沈む貴重な武器があるかもしれません。

●草原(MP消費:小)
ぽかぽかと暖かい、過ごしやすい草原です。
特にメリットも無く、デメリットもありません。
食料:小さな動物や、食べられる草などが生えています。
武器:あまり良い物は期待できません
端末のMAPには薄い緑で表示されています。

●森林(MP消費:中)
木々の生い茂る森林です。
入ると自動的にHyde状態になります(森林以外に移動すると解除されます。)
食料も豊富なので、隠れて過ごすにはいいかもしれません。
かわりに、武器は殆ど落ちていません。
食料:大きな動物、薬草、キノコ、果物類。
武器:なし
端末のMAPには濃い緑で表示されています。

●砂漠(MP消費:大)
鋭い日差しが肌を焼く、からからに乾いている砂漠です。
暑さでHPが奪われてしまいます。
砂漠には遺跡とかファラオの墓とかが沢山あるのがお約束、古代の英雄が使った伝説の武器がよく落ちています。
食料:サボテン
武器:英雄の使った伝説の武器など
端末のMAPには砂っぽい色で表示されています。

●雪原(MP消費:特大)
気温の低いエリアです、もう単純に寒かったり、山の上だったりします。
寒さでじわじわとHPが減る上に、さむいので余計におなかがすきます。
氷漬けで埋もれている貴重な武器があったり、大きめの動物が居たりします。マンモスとか。
食料:大きな動物、キノコ、果物類。
武器:掘り出し物があるかも?
端末のMAPには白で表示されています。

●廃墟(MP消費:小)
主に島の中央付近にある、崩壊した都市です。
食料はほぼありませんが、薬や、過去に使われていた近代兵器、近代武器が多く落ちています。
探索もしやすいので、武器を狙うなら狙い目になりますが
当然皆同じことを考えるのでそういう意味で危険なエリアです。
端末のMAPには灰色で表示されています。

食料:運よく残されていたたべもの類
武器:銃などの近代兵器

●汚染区域
呪われた武器に汚染された地域です。
禍々しい武器や、呪われた武器をはじめとした、闇系なものが多く落ちています。
入ると毒状態になり、ついでにHPも減ります。
入る時は十分に準備して入りましょう。
端末のMAPには紫で表示されています。
武器:呪われた武器、闇系の装備など。
食料:毒草など


どっからどうみても武器じゃないってものも落ちていますが、
殴って人を殺せるなら聖書だって武器です、細かい事は気にしないようにしましょう。

食べ物や武器は獲得するとマップ上のどこかに再出現します。
ただし、動物やキノコや野草は群れになっているので、
独り占めしようとしなければ皆で分け合う事もできます。
禍々しい双剣の群れとかへカートの群れとかはないです。残念。

④武器を強化しよう

『BackPack』には、拾った武器が入っています。

■各項目の説明
Name → 武器の名前です。
Main/Sub → 武器の装備状況です。Mainはメイン武器、Subはサブ武器、それ以外は装備していない状態になります。
Power → 武器の攻撃力です。
Defense → 武器の防御力です。
Agilty → 武器の敏捷性です。
Range→ 武器の射程です。射程が長いほど広い範囲のプレイヤーに攻撃できるようになります。
Skill → その武器が使用できるスキルのIDです。
Select → その武器をどうするか選択します。

・keep そのままの状態でおいときます
・Discard その武器を捨てます、武器ごとに設定されたお金を獲得します。
・Main メインに武器をセットします。
・Sub1 サブ1に武器をセットします。
・Sub2 サブ2に武器をセットします。
・XXXX 武器を外します
・present バディに武器を渡します。

*メイン武器は「装備無し」には出来ません。


武器は別の武器を使用して強化したり、武器を使って新しい武器を作ったりできます。
合成する時にはどんなテンションで武器を合成するかを選びましょう。

■凡人のように普通に淡々と合成する
武器と武器を合成して強化します。
片一方の武器に片一方のスキルの内一つがランダムに付加されて、能力の一部を引き継ぎます。
作成された武器の名前は『元の武器の名前』に称号がランダムに付加されたものになります。

武器の強化は、戦闘中に武器名を叫ぶにあたって舌を噛まないようにという配慮も込めて、
名前が9文字以上になるまで行う事ができます。
*例:消防車(3文字)→すごい消防車(6文字)→禍々しいすごい消防車(10文字なので打ち止め)

現在、左右はランダム……のようなものになっています。祈りましょう。

■奇人のようにおかしな合成をする
武器と武器を合成して、二つの武器の能力を引き継いだ武器を作成します。
武器Aと武器Bの全スキルのうちから「全くもって何の条件もなく」3つのスキルを持った武器が作成されます。
名前はランダムに作成されたものになります。

■狂人のように凄いテンションで合成する
武器と武器を合成して、二つの武器の能力を引き継いだ武器を作成します。
武器Aと武器Bの全スキルのうちから、「かぶらないように」3つ以下のスキルを持った武器が作成されます。
名前はランダムに作成されたものになります。
例えば、1、1、1という武器と1、1、1、という武器を合成すると、1が一つだけついた武器になります。

⑤他参加者と戦う準備をしよう

『Skill』のページでは戦闘中に使用するスキルと気合いを入れる為の叫び声とか技名の設定ができます。
スキルリストから、使いたい技のIDを入力するとスキルがセットされます。
10個のスキルで合計コストが100以下になるようにスキルをセットします。

なお、武器によって使えるスキルが違います。
武器と武器を合成して、他の武器に他の武器のスキルをつけることも出来ます。

■各項目の説明
Name → スキルの名前です
Type → スキルの属性です。赤は緑に、緑は青に、青は赤に強いです。逃亡は逃げます。
Cost → スキルのコストです。10個のスキルの合計が100以下になるようにしましょう。
Attack → スキルの攻撃力です。
Guard → スキルの防御力です。

■Skill_Shout
スキル使用時に表示される台詞や技名を設定します。

Name → スキルの技名を設定します。元のスキル名が『斬る』でも『真・聖天十字滅却斬』とかつけれます。
Image_URL → スキルの演出画像を設定します。200*600の画像が使用できます。
Before_Shout → スキルを発動する前(演出画像の前)に叫ぶ言葉を設定できます。(例)「斬鉄剣!!!」
After_Shout → スキルを発動した後(演出画像の後)に叫ぶ言葉を設定できます。 (例)「また、つまらぬものを斬ってしまった。」

*それぞれの項目は空欄の場合は表示されません。

⑥他参加者にバトルを仕掛けよう

自分に自信がついて人を殺す覚悟が出来たら、他参加者に仕掛けましょう。
勿論、一切戦闘行為を行わずに過ごすのもそれぞれの自由です。好きにしてください。
アクションのページから参加者を選んで『仕掛ける』ボタンを押すとバトルがはじまります。

■バトルの流れ
①誰と誰が戦うのかが決まります。

②双方の参加者がセットしているスキル10個からランダムに1つのスキルが選択されます。

③スキルの属性によって勝敗が決まります。(青→赤→緑→青)

④勝った方が相手に『攻撃』して、負けた方は『防御』します。

⑤それを数回繰り返します。

以上の流れを「1ターン」として、それを何回か繰り返すのが「1バトル」になります。

■『攻撃』
相手プレイヤーにスキルで攻撃します。
1回あたりのダメージはATKとスキルの攻撃力で決まり、
AGIによって攻撃回数が決まります。
攻撃を受けると、諸般の事情によりDEFが下がります。

■『防御』
相手プレイヤーの攻撃をスキルで防御します。
DEFとスキルの防御力によって、受けるダメージを下げる事ができます。
攻撃回数が多いほど防御力の影響は大きくなりますが、
沢山攻撃を受けてしまうと防御力がゆるやかに下がりますので、過信は禁物です。

■『逃走』
戦闘を放棄して全力でその場から走り去り、隠れます。
相手よりAGIが高いと成功しやすいです。
走ると疲れてしまうので、AGIが少し下がります。
減らない事もあります。


■戦闘終了
何ターンか経過するか、誰かが逃走するか、誰かが死亡するとバトルが終了します。
逃走したプレイヤーは、少し移動して『Hide』状態になります。
相手を撃破すると食料を獲得し、Blood状態になります。仕掛けておいて自分が死んでもなります。血まみれですからね。
Blood状態の間はHide状態になれません。12時間後に解除されます。

⑦隠れよう

ゲームをプレイしていない間はぼーっと突っ立っていると死ぬだけなので、出来るだけ隠れるようにしましょう。
『Action』ページにある『Hide』ボタンを押すとAPを消費してその場に隠れる事ができます。
『Hide』状態のプレイヤーはバトルの対象に選択されません。

ただし、隠れていても絶対に安全とは限りません。
物凄く狭い範囲になりますが『索敵行動』を行う事で、隠れているプレイヤーを発見する事ができます。

APは毎日回復しますが限りがあるので、隠れるかどうかは各自の判断で決めましょう。

⑧7日間の生存か、*フタハナ*を目指しましょう

行動を繰り返していずれかのペアが他の参加者を全員殺害して『最後のフタハナ』になるか、
7日間経過するとその回のサバイバルゲーム『フタハナ』は終了します。
7日間経過した時は全体アナウンスで終了が宣言されますが、
特にどうやって外に出るかは指定致しません。一応、送迎の船(豪華客船フタハナ号)は出ます。

プレイヤーリストの内、赤い文字で表示されているプレイヤーは死亡状態。
青い文字で表示されているプレイヤーはBANを食らったプレイヤーになっています。

ゲームの流れはそんな感じです。
あとはなんとなくニュアンスで遊んでいただければと思います。

●その他のルール

■ゲームオーバー
バディを組んだ状態で二人揃って死亡した場合、
その参加者は『ゲームオーバー』となり、ゲームのプレイが出来なくなります。
幽霊的なものとしてその場に残りますので、フタハナの終了までのんびりとお過ごしください。

■バディアクション
バディを組んでいるプレイヤーは『バディアクション』を行う事が出来ます。
バディを(キスして)蘇生させたり、(食べて)食料を獲得したり、
(ふれあって)HPを回復させたりと、組んでいるほうが何かと有利です。
ただし、前述の通りバディを組んだ状態で二人揃って死亡するとゲームオーバーになってしまいます。

■AP
あらゆる行動にはAPを消費します。
APは1時間毎に10回復します。(上限はありません。)

■チャンネル
所謂グループメッセージです、プロフィール下のCH欄に文字入力を行うか、
発言時にチャンネルを設定するとチャンネルが切り替わります。
設定されているチャンネルの発言をシャウト欄に表示します。
デフォルトの設定では「futahana」に全員設定されており、そのチャンネルは全員が見るものとして扱います。

■状態異常
プレイ中、色々な事情でキャラクターが状態異常になる事があります。

■毒
一定時間後に即死します、解毒薬で解除できます。

■魅了
一定時間行動ができず、ステータスが減少します。
バディアクションのふれあうか、ビンタするで解除できます。

■風邪
特に意味はないですがなんとなくだるい気がします。本当に特に意味はないです。
バディの看病で元気になったりするかもしれません。そんなコマンドはないですけど。

■Q&A

Q.これ不具合ですか?ブラウザのせいですか?
A.お手数ですが、ご自分でブラウザを変えて確認してから運営に報告をお願いします。

開発環境はFirefox(推奨)、
テスト環境はGoogle Chrome(普通)、
軽くテストしているのはsafariです。
IE、Edgeはブラウザの機能がシステムと相性が非常に悪いため非推奨となっています。
キャッシュを行わない設定に変更すると正常に動作する可能性があります。

Q.ハンティングが何度やっても成功しません
A.ステータスが足りない場合、問答無用で失敗します。

メインページの【Action_Log】に [Success] と文字が出れば成功。アイテムを獲得します。
[Failure]と出た場合は失敗です。もう少し強くなって出直しましょう。

*一応書いてあります

Q.こういうキャラ(性別、人外等)作っても平気ですか?
A.ルール上は、どのようなキャラクターを作成していただいても結構です。

決して、ゲームの世界観を軽んじているわけではなく、
登録キャラクターを全員調べて(あるいは報告を頂いて)BANして周るほど、
人手が有り余っているわけではありません、という事情です。ご了承ください。

世界観に関してある程度ゆとりを持たせているのは、世界観をがちがちに固めても、
プレイヤーの行動を完全に制限するのは個人運営では明らかに不可能であるというのと、
そんなことをしてプレイヤーと争ったり、プレイヤー間同士で空気を読め合戦になるのは、
他でもない、私があまり楽しくないだろうという考えからです。